とても面白くて一日中遊んでしまいました!
畑に何もない…取引先も全て失った…更に、親戚のおじさんからは立ち退きを迫られている。
そんな状態から、父親が遺してくれたスイカ農場を復興させていくシミュレーションゲームです。
はじめは誰からも注目されていない主人公ですが、コンテストに出場し優勝する事で、だんだん知名度が上がっていきます。
ライバル達と競い合うのは、もちろんスイカ!
素直な子・自信家な子・臆病な子にヤンデレな子など、見た目も性格も様々なスイカ少年はコレクション性も高く、思わずコンプリートしたくなります。
中にはなかなか出会えない品種もいて、余計に欲望をくすぐられてしまう…!
また、主人公を支えてくれるパートナーがめちゃくちゃいい子でプレイ中かなり助けられました。
一年、二年と過ごすうちにやれる事もどんどん増えていくので、ぜひご体験頂きたいです!
今流行りの「局所的専門知識が身につく擬人化シミュレーション」の一つ。スイカという着眼点は非常に面白く、ほんわかした世界観と無駄に身につくスイカ品種知識が面白かったです。
まず惜しいのがバグの多さ。
無限に売却できるくろがね、突然他のスイカと合成するひとりじめ、コンテストで他の人が優勝で呼ばれたのに自分が優勝している汚職疑惑…。修正が入ると嬉しいです。
あとは、もうちょっとPL目線で「スイカを育てる」モチベーションにつながるイベントや演出があると良いと思いました。父親の農場を継ぎたいという主軸をつなげるには父親絡みのイベントは少なく、スイカ少年を集めたいというモチベーションだよりになっている感じが。
世界観もせっかくなのでもっとスイカが重要なぶっ飛んだ世界観にしても面白かったかもしれません。バレンタインにスイカを送る、主食がスイカ…農場の期限が2年後のスイカフェスティバル開催日、など…。
軸の部分はとても面白く、まだまだ掘り下げられるゲームだと思いますので、ぜひ制作に励んでいただければと思います。
ありがとうございました!
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
END OF FANTASY ~Ver0.80~
スカイブルーGAMER’S
製作10年王道JRPG
-
ある少女と使い魔
うる
孤独な少女が使い魔に愛される物語
-
ジオの洞窟 ~Grid Islands 2~
テプケ
ダンジョンを進み手続きをする
-
貴方を愛しているのです ver.1.10
キノクラ
はたしてそれは本当に"愛"と呼べるものだったのだろうか [サスペンス風探索ADV]
-
Come Cellar
くどせっかい
地下室の秘密を隠し続ける数日間の物語。
-
苦しみの無い世界 ver.1.10
キノクラ
ただ幸せを追い求め、行き着いたその先は [SF風探索ADV]