(無題)
キャラの性格などおもしろかったし、ストーリー、絵もきれいでした。
謎解きが難しいです。特に白い遺跡の扉の所で行きづまりました。
サイトにいっても、よくわかんないし、ヒントがもっとほしかったです。
【感謝】 神をも祓いし者
賞金稼ぎから始まった冒険は超スケールバトルに発展していく、欲?と絆の長編RPGって感じですな。
【◎】
○前作#{896}よりも大幅にボリュームUP、より長く、より楽しくプレイできるようになった。
○何といっても主要キャラの魅力、ストーリー性の高さ、見所満載のイベント、演出は素晴らしい。
○メインパーティの性能に大きな個性がつけられていて、同じような性能キャラは皆無であり、誰を選ぶかで戦略が変わる可能性が高いところ。
○戦闘難度は結構高く設定されているので、計画性を練った戦略が求められるが、それ故に、勝利した時の嬉しさは格別であり、やり応えが大いにあるといえる。
○ストーリー後半はまさかのシミュレーション戦闘であり、通常戦闘と引けを取らないクオリティと難度を誇る、そのステージ数こそは短いものの、連戦で最後まで挑まなければいけないので、その道のりは厳しく、そして勝利後の達成感も格別である。
○謎解きの多さも前作譲りであり、その難度は絶妙クラス、もし謎が解けなくてもある程度の救済処置は存在するのも前作同様。
○やり込み要素もいくらか存在し、その筋のプレイヤーにとってはたまらないものがあるだろう。
○魔術作成システム、ロボット戦闘といったオリジナリティな要素も健在であり、前作以上に作り込まれた印象。
【×】
○確かにイベント関連の見せ所は凄いのだが、展開が若干早足気味に思えた部分も。 (彼女の唐突な覚醒シーンとか)
○前作よりもできる事が多くなった半面、足止めや作業感も強くなり、敷地が高くなってしまった感は否めない。
○攻略できる場所数は意外と控えめ、要所をクリアする時間を幾分か消費するので、楽々とさくさく進める系とは決していえない。
○敵を倒したときに得られる経験値や金(アイテム)が大分少なく設定されているので、むやみに敵に突進できないだろうし、物を買うのも四苦八苦に陥りやすい、いわば常にデフレ状態。
○ツクールXPにありがちなウエイトの重さによるテンポの阻害が若干ある(マイPCにて)、オート戦闘未搭載。
○エンディングがややあっさり気味な上に、おまけ要素も無いので、クリア後の見返りが薄い。
極めて丁寧で親しみやすい作りなのは今回も同様、前作以上に苦難もありますが、障害あってこその面白さでありますので、時間があるならばレッツチャレンジするのが吉。
(文章が長くなってしまったので、下に続きます)
【感謝】 神をも祓いし者
(上の続き)
【キャラ感想】
○メリル嬢・・・魔術の知識によって最戦力にも役立たずにもなれる金欲魔術剣士な主人公(苦笑)、パーティから一切外せないので彼女の強化は特に怠ってはならない。
○アリシア嬢・・・新たな力を得ることになる格闘家、安定した戦闘力を持つが、後半は地味な戦力かもしれない。
○カナン嬢・・・金のかかる銃騎士、とにかく金=戦力な困った娘だが、その強さはモノホン。
○エイミィ嬢・・・ヘタレその1な重力剣士、はなっから戦闘に参加する気が無いお荷物さんだが、その実力は鬼クラスであり、ストーリー後半になると?!
○レックス氏・・・ヘタレその2な義手剣士、強くは無いけど、それなりの戦闘力を持ってるのが中途半端度を引き立たせておりますが、ストーリー後半に逆襲が?!
○フレデリカたん・・・攻撃なんて野蛮な事はできない回復担当、幼女すなわち最強説でOK!ってのは嘘ですが、ストーリー中半からは本当になくてはならない存在。
○ジェラン爺・・・なんか一人だけ存在が浮いてる気もしないでもない老戦士、圧倒的なスピードとパワーで敵を沈める安定した実力者だが、たまにヘタレ技を出してしまうのが玉に傷。
千二百ヽ|・∀・|ノ 一般登録作レビュー1200作目 ヽ|・∀・|ノ千二百
はい、ついに一般登録作レビュー1200作目でありまっす。
自分がふりーむに出合ってレビューを始めたのが約5年前、当時からすでにおっさん気味でしたが(汗)、5年経過した今はもっとおっさん・・・うわ~ん、時間のばっきゃろーーー!!!
まだだ、まだ終わらんよ! まだ続けるさ、自分のゲーム人生が終わらない限りは! (ふち)
やっと終了☆
今回は、長編ということで、時間がかかりましたが、
無事クリアすることができました。
全体的に、前作よりパワーアップした印象がありました。
オープニングがあるところは、他の作品にない良さだと思いますし、
戦闘が、後半では別パターンのものがあり、
2種類の戦闘を楽しむことができました。
前作より出演キャラも増え、ストーリーも濃いものになり、
とても面白かったです。
ただ、変わらず、ミニゲームというか、謎解きが難しすぎました。
ノーヒントでは、とてもクリアできません。
何回かやっていると、キャラがクリアしてくれるのもありましたが、
全くそういうものもなくて、
サイトに行っても答えがないものは、とても苦戦しました。
もう少し難易度の低いものになると、嬉しいです。
謎解きを除けば、すばらしい作品だったと思います。
次回作に期待しています。
やってみました。
よい作品なのだと思います。自分がロールプレイングが苦手な
のがいけないのかもしれませんが、たくさん出てくるスイッチは
ノーヒントだと辛いです。プレイヤーとしては同じスイッチを何
回も押すのか?順序があってないとだめなのか?といったことが
何も指定されていないとあらゆる場合を考えなければならず、無
駄に時間がかかってストレスがたまる気がします。
行き詰まり
今までのところ、面白く進んでいますが
白い遺跡の扉がひらかず行き詰まりました。
あと、呪文作成の仕方がいまだにわからないですね。
(無題)
とりあえずクリアしました。
気になる点
・前作も思ったけどロボットはこの世界になんとなく合ってない
ような
・最初の3人に分かれる章はもうちょっと短めの方がいい
よかった点
・シミュレーション部分はこれだけで別のゲームに
してほしいくらい面白かった。
・呪文入力がしやすくなった 等
とてもよかったです。 次回作に期待したいです
これはいい作品です
今、プレイ終わってきました。
呪文作製がカタカナのみになるなど、細かいところで前作よりも快適にプレイしやすく変更されているところに好感が持てました。
基本的なストーリーはファンタジーの王道なんだけれど、わりとコミカルな路線なのでそう構えずに気楽に楽しめます。
ただ、いろいろ詰め込みすぎかなと思わなくもなかったです。
カナンの章や終盤のシミュレーター部分は蛇足だったのでは、と思いますが…。
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