独特の成長システムで最初はちょこっと戸惑ったけれども、説明が丁寧で、すぐに慣れることができました。
戦闘は本当にサクサク進みます。戦闘画面とダンジョンマップの切り替えの速度が迅速で、実にスムーズ。
敵モンスターとのエンカウント率も「低」~「高」ま で自由に操作できて、目的に応じて使い分けていました。
ただ残念なのは、ストーリーのボリュームの薄さ。通過すべきポイントは結構あるのだけど、それでも数時間で簡単に終わってしまいます。
鍛えたレベルをお金代りに武器や防具を買うというやり込み要素も見られるのだけど、主人公のレベルがあまりにガンガン上がるから攻撃力や防御力には
全く不足を感じずに、ゲームクリアするには初期装備のままでも何ら支障はないというところに、プレイする側としても虚しさがありました。
タイトルが「小冒険」だから仕方なかったのかもしれないけれど、できればもっとじっくりやり込みたかったなと思う一作でした。
ストーリーについては正直いまいちな印象で、そもそもどういう設定、世界観なのかわかり辛く、説明不足な感は否めないところ。
あくまでも軽い味付けで、ストーリー性はあまりないと思われまする。
まぁ、イベントが短いので、ゲームに集中できるという利点もありますな。
以前の作品同様、戦闘はバランスが良く、なかなか好感触。
パーティは常に一人、敵も最大3体といったシンプルバトルなので、お手軽な反面、後半はやや単調になりがちなのも相変わらず。
ボスの行動に段階があって、それに合わせた戦略が必要になるのは、ちょっと新鮮でありまする。
他のツクール作品に比べ、戦闘のウエイトが皆無で、全くストレスを感じさせないテンポの良さは流石ですな。
レベルリセット、レベル交換の武具、レベル後のステータス数値上昇を改変できる等のオリジナル要素もあるものの、内容自体が思いのほか短いので、その辺はほぼノータッチで終わってしまいますた。
短編ではあるものの、親切、丁寧な作りで、誰でも気軽にプレイできる・・・そんなRPGですな。
質の面では申し分ないので、あとはボリュームさえあれば・・・期待してまする。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
りゅうのひほう
±5%
クリアはサクッと 裏ボスはガッツリ系 短編RPG
-
生死の夢と最期の呪い
teno
「ここは俺らの精神世界みたいなものらしい。」
-
叢中奇譚
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
迷い込んだ森で出会った不思議で不気味な話
-
Ruina 廃都の物語
枯草章吉
地図の空白を埋めながらダンジョンを探索する、ゲームブック的なRPG。
-
ツギハギパズルス
友永 きるく
幾多の世界が重なった、とある歴史。長編SRPG
-
月の塔
Tokugawa
幽霊を追いかけて、塔の中を歩き回る物語