アクションゲー黎明期で作成された貴重な岩男ゲー作品
プレイ時間は初見で3~4時間。
通常ステージ4+要塞ステージ3の構成でした。
(クリアしたステージを再度プレイ可。エスケープユニットもある)
【本作品の見所】
・オール自作ドット絵(しかも完全8bit
・遠距離豆と近距離ビームサーベルを併用して戦い、チャージショットで武器エネルギーを消費する。
(1ミスすれば回復されている)
・チップ+ショップシステムを導入
・独自の岩男的世界観を作っている。(シリーズ続編有)
・ボスを倒すと武器ではなく、属性チップを入手。装備することにより、弱点を突くことが可能。
・所謂特殊武器はそのため隠しアイテムとして各ステージにちりばめられている。
(必要な装備がないととれないステージもある)
・隠し武器は隠しだけにかなり強力。属性チップと組み合わせると一部のボスが秒殺可
【主な攻略ポイント】
・二段ジャンプとパワードユニットを手に入ったらクリアは楽になる
・救急箱(E缶)は一度取ってミスしても入手可能なのでまず初心者は緑ステージで稼ぐ。
・チップについては氷ステージで稼ぐ。
・アイテムや1upに困ったらとりあえず自販機の敵から稼ぐ
【問題点・賛否両論点】
・二段ジャンプとグレネードがないと、全部隠しアイテムを集めることが出来ないので楽々にクリアしたいのであれば周回は必須となる。(=900チップ必要)
・テンポが速い分、READY時・ボス撃破時の勝利演出がなかったりちょっと寂しい部分がある
※ただし、イベント用スチルは用意されている
・ステージセレクトでジャンプボタンを押すとキャンセルボタンも兼ねているため、セーブしていないといきなりタイトル画面に戻る。
・ラストボス戦がある技を使うと秒殺可能。(あら!?と正直思ってしまったが攻略法と言うことでヨシ!)
【総評】
2016年、アクツクMVがない当時に制作された岩男風ゲームは当時非常に貴重だったと思います。
岩男ゲーなので初見のプレイだとティウンティウンしがちですがそれが岩男ゲーたるゆえんです。
繰り返してやれば
「あたらなければどうということではない!」
「最終兵器、E缶がぶ飲み」でクリアできるので
アクションゲー初心者にもオススメの作品です。
サチ、お前もロッ〇マンだ
良いゲームでした
バスターとセイバー携えて戦いに挑む姿はまさに・・・ロッ〇マン
探索要素やボスの難易度もなかなかいいバランスだったと思います
彼女と博士の行き着く先は何を待ち受けているのか・・
それは作者のみぞ知るのでしょうね
楽しいゲームをありがとうございました
周りの人たちが忙しい中、ゲームをする余裕がないかもしれませんが
いろんな人にやってもらいたいゲームですね
めいどさんかわいい
初期ロックマンを彷彿とさせるグラフィックに操作に敵に難易度。つまり、難しいのです。この難易度が楽しめる方であれば問題なく最後までロックマン風味を程よく味わえるでしょう。隠しモードも難しくていいですね!
程よいボリュームで操作もシンプル。フリーゲームの中では難易度以外はバランスの良いアクションゲームかと思いました。
難点は、クリスタルシステムのせいでろくに手に入れた武器が使えないということ。消費が激しく補給ができないため、大抵バスター頼りになりがちで、敵の技を使う楽しさが味わいにくい。
次作以降も楽しみに待ってます。
〇ックマン
敵の動きとか凝ってるなぁと思った
ステージ構成なんかもロックマンの基本を押さえています
チャージショットが有限なのは最初気づかなくて
パッド側のバグかと思った(;´д`)
クリアしました
アクションゲームが好きなのでDLし、楽しませていただきました。
ver.1.0003にてクリアしましたので感想を書かせていただきます。(軽くネタバレ含みます)
■ゲーム終了するごとに設定したウィンドウサイズがリセット
保存して欲しかったです。
■ウィンドウの位置が何故がモニタの中央固定
動かせると良かったです。
■武器チェンジボタンをもう一つ増やしてほしい
左から右にスクロールするボタンだけじゃなくて右から左にスクロールするボタンもほしいです。武器が増えると管理しきれなくて武器選択はほとんどアイテム画面でしちゃいましたね。
■ハシゴの挙動が全体的におかしい
上手く言えないのですが”上の何かに引っかかる”感じで登れなくなる時が多々あり、ジャンプポタンを押して一旦離れないと進めなくなります。エメラダナイトステージ直後の上りハシゴがわかりやすいと思います。上手く位置を合わせないとズレたような感じで掴んでしまい動けなくなります。たまに出るエラーならばよいのですが、頻繁に起きるためストレスがたまります。ハシゴは仕様と思って欲しいとブログに書いてありましたが、アクションゲームとして動作を多用するので結構致命的な問題かなと思います。
■各ステージでボスを倒した後も何度でもボスが出現する
倒してみましたが、何も起きませんでした。起きたら問題なのですが。フラグ管理のミスでしょうか?意図的なものなら申し訳ないです。ロッ○マンなら無人の部屋から脱出して戻りますが・・・。
■クリスタルが貯め辛く、アイテムが全体的に高すぎる
このゲームのウリとして武器を増やすというものがあると思います。しかし一部を除いて、クリスタルを貯めて、2段ジャンプを習得しなければ取れません。(他に方法があったら申し訳ありません)
そのため700P貯めないといけませんが、最大のクリスタルでも1個10Pです。1ステージを丁寧にまわったところで微々たるものです。正直普通にプレイしたんじゃ4ボスを倒したところで何も買えないと思います。二段ジャンプが習得できたのはダイアークステージで繰り返してる最中でした。他の装備アイテムに至っては900Pもするので延々と各ナイトステージを繰り返す作業するしかないと思います。一気に難易度が落ちるので高くしたのだと思いますが、そもそもボリューム的にそんなに貯められないというか。回復アイテムも高く、救急箱すら買う余裕がなかったです。
■武器について
武器が増えるのはいいんですが、使うごとにフォースエネルギーをモリモリ消費するので正直使い勝手が悪いです。エネルギー0になるとチャージ無しの攻撃すら出来ないので無理して使う意味が無いというか、使ってもすぐガス欠で道中たまに使うぐらいでした。各ボスも属性をつけた初期武器だけで十分。おそらく回復アイテムを使ってフォースエネルギーを補給しながら隠し武器を使って欲しいのだと思うのですが、前述の物価高のせいで買う余裕無いです。フォースゲージはチャージバスター撃ちっぱなしゲーにしないためのアイデアだと思うのですが、そのせいでバランスがイマイチになっている気がします。
■あっさりしすぎている演出とボリューム不足
ステージ選択するとボスの紹介画面が始まりますが、音楽なくて少しさびしかったです。ルビーナイトステージのプレスマシンもなんか重そうな音がすればいいのになぁとか思いました。弱点属性のチップをつけてボスを攻撃したらちょっとそれっぽいリアクションが欲しかったというのは贅沢でしょうか。
ラスボス含め全7ステージというのは「え?もう終わり?」というか「自分はもう少しいけるよ」って気分でした。やはりステージセレクト型のアクションというとロック○ンと比較してしまって申し訳ないんですけど、やはり食い足りなかったです。ショップでアイテムコンプした甲斐がなかったというか。
■その他
・ルビーナイトステージのブロックを投げる黄色くて大きい敵。あいつを投げる前に瞬殺するとブロックのグラだけが残ります。別にそれで困ることはないんですが・・・。
・サファイアナイトステージの落ちてくるつららにジャンプしてぶつかるとものすごい勢いで吹っ飛びます。それだけならよいのですが1回だけ亜空間に飛んでしまい、操作不能に陥りました。
・誤字?かもしれないですがエンドロールの「・・・みにつけ」が「みにみにつけ」になっていました。スクショを撮り忘れたのできのせいだったらすいません。
・ジェットパックで二段ジャンプの他にキックができると書いてありましたがやり方がわかりませんでした。説明書は全部読んだんですが・・・。
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