29

サチ、お前もロッ〇マンだ

良いゲームでした
バスターとセイバー携えて戦いに挑む姿はまさに・・・ロッ〇マン
探索要素やボスの難易度もなかなかいいバランスだったと思います

彼女と博士の行き着く先は何を待ち受けているのか・・
それは作者のみぞ知るのでしょうね

楽しいゲームをありがとうございました
周りの人たちが忙しい中、ゲームをする余裕がないかもしれませんが
いろんな人にやってもらいたいゲームですね

12345
No.57245 - 2021-05-04 06:42:54
マヤ

めいどさんかわいい

初期ロックマンを彷彿とさせるグラフィックに操作に敵に難易度。つまり、難しいのです。この難易度が楽しめる方であれば問題なく最後までロックマン風味を程よく味わえるでしょう。隠しモードも難しくていいですね!
程よいボリュームで操作もシンプル。フリーゲームの中では難易度以外はバランスの良いアクションゲームかと思いました。
難点は、クリスタルシステムのせいでろくに手に入れた武器が使えないということ。消費が激しく補給ができないため、大抵バスター頼りになりがちで、敵の技を使う楽しさが味わいにくい。
次作以降も楽しみに待ってます。

12345
No.45196 - 2018-12-15 16:28:08
めフめフ

〇ックマン

敵の動きとか凝ってるなぁと思った
ステージ構成なんかもロックマンの基本を押さえています

チャージショットが有限なのは最初気づかなくて
パッド側のバグかと思った(;´д`)

12345
No.44599 - 2018-11-17 17:51:14
山田うでん

クリアしました

アクションゲームが好きなのでDLし、楽しませていただきました。
ver.1.0003にてクリアしましたので感想を書かせていただきます。(軽くネタバレ含みます)

■ゲーム終了するごとに設定したウィンドウサイズがリセット
保存して欲しかったです。

■ウィンドウの位置が何故がモニタの中央固定
動かせると良かったです。

■武器チェンジボタンをもう一つ増やしてほしい
左から右にスクロールするボタンだけじゃなくて右から左にスクロールするボタンもほしいです。武器が増えると管理しきれなくて武器選択はほとんどアイテム画面でしちゃいましたね。

■ハシゴの挙動が全体的におかしい
上手く言えないのですが”上の何かに引っかかる”感じで登れなくなる時が多々あり、ジャンプポタンを押して一旦離れないと進めなくなります。エメラダナイトステージ直後の上りハシゴがわかりやすいと思います。上手く位置を合わせないとズレたような感じで掴んでしまい動けなくなります。たまに出るエラーならばよいのですが、頻繁に起きるためストレスがたまります。ハシゴは仕様と思って欲しいとブログに書いてありましたが、アクションゲームとして動作を多用するので結構致命的な問題かなと思います。

■各ステージでボスを倒した後も何度でもボスが出現する
倒してみましたが、何も起きませんでした。起きたら問題なのですが。フラグ管理のミスでしょうか?意図的なものなら申し訳ないです。ロッ○マンなら無人の部屋から脱出して戻りますが・・・。

■クリスタルが貯め辛く、アイテムが全体的に高すぎる
このゲームのウリとして武器を増やすというものがあると思います。しかし一部を除いて、クリスタルを貯めて、2段ジャンプを習得しなければ取れません。(他に方法があったら申し訳ありません)
そのため700P貯めないといけませんが、最大のクリスタルでも1個10Pです。1ステージを丁寧にまわったところで微々たるものです。正直普通にプレイしたんじゃ4ボスを倒したところで何も買えないと思います。二段ジャンプが習得できたのはダイアークステージで繰り返してる最中でした。他の装備アイテムに至っては900Pもするので延々と各ナイトステージを繰り返す作業するしかないと思います。一気に難易度が落ちるので高くしたのだと思いますが、そもそもボリューム的にそんなに貯められないというか。回復アイテムも高く、救急箱すら買う余裕がなかったです。

■武器について
武器が増えるのはいいんですが、使うごとにフォースエネルギーをモリモリ消費するので正直使い勝手が悪いです。エネルギー0になるとチャージ無しの攻撃すら出来ないので無理して使う意味が無いというか、使ってもすぐガス欠で道中たまに使うぐらいでした。各ボスも属性をつけた初期武器だけで十分。おそらく回復アイテムを使ってフォースエネルギーを補給しながら隠し武器を使って欲しいのだと思うのですが、前述の物価高のせいで買う余裕無いです。フォースゲージはチャージバスター撃ちっぱなしゲーにしないためのアイデアだと思うのですが、そのせいでバランスがイマイチになっている気がします。

■あっさりしすぎている演出とボリューム不足
ステージ選択するとボスの紹介画面が始まりますが、音楽なくて少しさびしかったです。ルビーナイトステージのプレスマシンもなんか重そうな音がすればいいのになぁとか思いました。弱点属性のチップをつけてボスを攻撃したらちょっとそれっぽいリアクションが欲しかったというのは贅沢でしょうか。
ラスボス含め全7ステージというのは「え?もう終わり?」というか「自分はもう少しいけるよ」って気分でした。やはりステージセレクト型のアクションというとロック○ンと比較してしまって申し訳ないんですけど、やはり食い足りなかったです。ショップでアイテムコンプした甲斐がなかったというか。

■その他
・ルビーナイトステージのブロックを投げる黄色くて大きい敵。あいつを投げる前に瞬殺するとブロックのグラだけが残ります。別にそれで困ることはないんですが・・・。
・サファイアナイトステージの落ちてくるつららにジャンプしてぶつかるとものすごい勢いで吹っ飛びます。それだけならよいのですが1回だけ亜空間に飛んでしまい、操作不能に陥りました。
・誤字?かもしれないですがエンドロールの「・・・みにつけ」が「みにみにつけ」になっていました。スクショを撮り忘れたのできのせいだったらすいません。
・ジェットパックで二段ジャンプの他にキックができると書いてありましたがやり方がわかりませんでした。説明書は全部読んだんですが・・・。

12345
No.28248 - 2016-03-12 17:01:02
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム