短編RPGとしては傑作ですね~
受賞してるのを見かけて、なんとなくプレイしたのですが
剣がどんどん強くなるのが凄い楽しかったです。
ENDも3456は見たけど、ストーリーもいいかんじですねぇ
これからEND12もクリアしてきます。
受賞おめでとうございます!
DL数が増えてて、お?と思ったら受賞されていたのですね。
発表直後に遊ばせて頂いたのにレビューが抜けていたので慌てて書き込み失礼します。
とにかく、面白いです!
タイトルや設定から感じる重苦しさはなく、楽しくプレイができます。キャラクターも魅力に富んでおり、それ故、悲しいエンディングになってしまった場合は、絶対次こそは!と奮起させてくれる、マルチエンドの正しい使い方だと思いました。
システムも斬新ながらわかりやすく、個性と娯楽性を両立させた素晴らしい作品です。
重厚なシリアスや、タイトルから連想するガチ世界観を期待する人にはあわないかもしれませんが、それ以上に万人が楽しめる、エンターテイメント性の高い作品だとオススメできます。
面白かった
※ネタバレ注意
DLする前はどうせパターンが無限にある作業埋めだろうなあ…と思ってましたが思いのほかそうでもなかった
EDは4→6→3→2→1で見ました
4の時に答えの思い出見ていたので1の回答にはあまり困りませんでした
攻略がないのがウリというのは賛否両論でしょうか…攻略がない分面白いと感じることはありましたが
やはり詰むことがあり動画などを参照させて貰いました(特にTRUE前の神社)
細かい要素が細部までちりばめられていてその点ではかなり出来のいい作品ではないかと
剛毅の部屋のどこに秘密の道具があるのか…というのは少し分かりにくかったかなと…
とはいえ風呂イベントなど笑えるものが多くほぼ苦にならなく進めた気がします
マップは少しだけ広めでしたかね…
TRUEを見た感想としては感動×達成感という感じですかね…
姫が自ら刺さりに来たのにも死んでなかったというのは少し驚きでしたがEND上これでいいと思います
8時間近くずっとのめりこんでましたがやるだけの価値はあると思います
キャラの魅力があと強いですね
面白かった
全エンドを見たのでレビューを。
短いながらも、登場人物其々とモブ役にさえとても個性があり、短く綺麗にまとまっているストーリーにも引き込まれました。
戦闘のバランスもよく考えられていて、ストレスなく楽しむことができました。
普段は周回しないとコンプリート出来ない要素のあるゲームはメッセージスキップなどが無いとやる気が出ないのですが、このゲームはやるたびに新しい発見があるので苦にならなかったです。
本当、フラグ管理お疲れ様です。
開発室を見ていたら、他作品もやりたくなったので番号意外の実績コンプ後やろうと思います(笑スピード攻略忙しいっ(><)
楽しめました
始めやったときはこんな弱くてどうすんの?!と思ったけど、クリアを重ねていくうちに、やり方がわかったけれど、さすがの10分以内EDはむりでしたね・・・
でも、なかなか今までにないゲームでおもしろかったです
ちょっとネタバレを含みますが・・・
まだトゥルーエンドは見れてないのですが(剛毅・・・)、
とても面白かったです!
設定に惹かれ、バッサバッサと斬りまくったのが最初ですが、
end4でハッとさせられました。
本当に独創的で面白い作品だったので、次回作も楽しみにしています!
良い時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!
丁寧な作りの雰囲気ゲー
ver2.04を遊ばせて頂きました。
全てのエンディングを見るのに5時間程度だったと思います。
この作品の魅力的だと思った点は世界観やストーリーと
個性的なキャラクターというのが大きいですね。
江戸時代のような世界観ですが、フィクション作品ならではの要素もありました。
マップもよく出来ていて雰囲気作りに一役買っています。
ストーリーについてですが、主人公が記憶喪失で謎の多い状態から始まり
情報を集めていくうちに、自分が何者で何をすべきかが見えていき
TRUE END(END1)ではすっきりと終わってくれました。
主人公以外のメインキャラクターに関するエピソードも散りばめられています。
個性的なキャラクターについては是非遊んで確認してみてください。
このゲームは辻斬りRPGと書かれていますが
一部のエンディングを見る場合を除き、必須と言える戦闘は
少ないので世界観を味わいつつ、あちこち歩き回って
色んな人と話をしたりするようなゲームという感じでした。
エンディングが複数あり、周回前提なのですがやや長めの
イベントがスキップ等出来ないのは少し気になりました。
何かエンディングを迎えた後に、各エンディングを見る為の
条件を教えてもらう事が可能といった配慮はありがたかったです。
条件は教えてもらえますが、条件を満たす為の手段はプレイヤーが
考える必要がある為、考えながら遊ぶ事ができました。
ゲームの面白さとはまた違うのかもしれませんが、
イベント状況や加入している仲間等で台詞や展開が違ったり
アイテムを盗んだ相手から逃走し、後に再戦しても
そのアイテムを盗んだり戦闘勝利して奪う事が出来ないなど
非常に細かいところの作り込みがすごくて感心してしまいました。
妖刀による乗り移りという斬新なシステムが目をひきましたが
作品の雰囲気やストーリーをとても楽しめました!
おもしろかったです
設定が斬新で心惹かれてプレイしてみました。
システムの目新しさを楽しみたかっただけであまりストーリーやキャラ造詣に期待していなかったのですが、
想像以上に丁寧に作り込まれていておもしろかったです。
好感の持てる登場人物たちそれぞれにドラマがあって、
黙って妖刀に斬られて体を乗っ取られていくような、
紋切型のモブみたいなキャラばかりだと思っていた分意外性がありより楽しめました。
ただ、他の方も言及されているように
何度もループしてやり直すのに何度も同じ会話のやりとりをして
何度も同じシーンを見て何度も長いEDを繰り返して見て……というのが非情にダルかったです。
あるEDをクリアしたら新しいルートが開けて…というわけではないので、
ただ単調に同じことを繰り返すだけで最初は感動した斬新なシステムにも飽きてまどろっこしくなってしまいます。
妖刀の反省コメントもあるし、
おまけページでヒントをたくさんくれるのはありがたかったのですが、
結局私はエンド2と3だけクリアしてトゥルーエンドまで行けず挫折しました…
他のEDを探すためにいろんな方法を模索したのですが、
ゲームにあまり時間が割けない自分としてはここで一旦プレイ中断します。
また数か月後にクリア済の方の攻略法等を調べて再チャレンジするかと思います。
個人的にもう少しゲーム難易度を落とすなり、ヒントを多くするなりして
ループするだるい作業を省略する工夫があったらよかったのに……と思いました。
惜しいなと思った点を挙げましたがゲーム自体は非常に斬新でクオリティも高く、
まだ2016年始まったばかりですが今年1番のフリゲなのでは?と思うレベルで作り込まれています。
クリアしました
ひとまず エンディング1 2 4 6
細かいところまで作ってあってびっくりしました
ただ人◯の歌とかの回想の部分部分は
スキップか早送りが出来るようにしてほしいなと
思いました
間違えて星選択してしまった時に格別長いと・・・
面白かったです
伏せ字にしてますがネタバレ注意です
ED1.3.4.5.6クリアしました
6→4→3→5→1の順でクリアしました
主人公の正体を特に予想せず(普通に殿と思いながら)プレイしてたので5を見た時はぶったまげました
トゥルーエンドと10分以内クリアは苦労しました
ずっと〇〇→凛→剛毅→才蔵or〇〇→才蔵→剛毅→凛でやってたので剛毅のつづらが埋まらず
〇〇→才蔵→剛毅→凛で10分以内を目指すも12分が限界でした
〇〇→剛毅→凛→才蔵ルートを見つけた時は思わずおおっと言いました
そして〇〇→剛毅→凛→才蔵ルートで10分以内&トゥルーエンドクリアできました
と言うか剛毅のつづらはワインだと思っておりバグでクリアできないんじゃないかと思ってたんですが
別のものだとわかりまだ探してない部分あったか?あ!そういえばあれ斬れるじゃん!と斬ってみたら大正解でした
そして〇〇と戦うことになるのですが〇〇→剛毅→凛→才蔵ルートでは傷薬が買えなくなるので
負けた瞬間に詰んだと思ったのですが酒で攻撃力上げれば勝てるじゃんと酒屋に行くと
凛に酒なんか読んでる場合ですかと止められブチ切れそうになりましたが
〇〇の左端から傷薬が二つ補充できなんとか勝てました
あと80人斬りは風呂屋を斬るタイミングを間違え一回本当に詰みました
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