少し進めての感想(ネタバレあり)
カード収集要素と、それによって魔法を覚えられるというのは、新しくていいと思う。
主人公と周りの人物とのほのぼのとしたやり取りも、見ていて癒される。
全体の雰囲気も統一感があっていい。
でも、だからこそ、主人公の友達の腐女子ネタは避けてほしかった。プレイしていていきなり「え、なにこれ?ネタゲだったの?」みたいな雰囲気になるのは違う気がする。ほのぼのならほのぼので、ネタならネタで雰囲気を統一してほしかった。
戦闘のバランスもあまりよくない。初戦から全滅(七面鳥?との闘い)、工場に行っての初戦も全滅しかけた。
七面鳥?に関しては、推奨レベルを提示したうえで戦闘するか選ばせるべき。通常の戦闘に関しては、レベルが1上がるごとのパラメータ上昇が大きすぎるから、それにつられるようにして敵のパラメータが高くなってるのが問題だと思う。
工場を探すのも、もう少しヒントがあってもよかった(入口は家の中にある…くらいのことは言ってほしかった)。
セーブも雪だるまでしか出来ないのではなく、常にできるようにしてほしい。
あとはバグとして、工場の壁の中が歩行可能になっているので、直した方がいいと思う。
まだ序盤ですが
序盤しか遊べていないのですが、町の雰囲気が良く、カードを探しながら歩いているだけで楽しかったです。
家の中に入るとBGM音量が小さくなる、クリスマスらしいデザインの敵キャラ、施設内入り口のマットに雪が少し残っている、などのこだわりが素敵です(*・ω・*)b
ここからは気になった点の報告になります。
*マップの通行設定/マップ素材のサイズなどに少し気になる点があった(修正予定とのことですが一応)
*エンカウント率が少し高すぎる気がする
*セーブポイントがどこにあるかわからなかった
セーブする前に敵に倒されてしまったため、町やダンジョン前にもセーブポイントがあったらいいなと思いました( ノω-、)
クリスマスらしい楽しい雰囲気を味わえてほっこりしました!
ですが、現状だと難易度がちょっと高すぎる気もします…_(:3」∠)_
今後のアップデートを楽しみに待ってます!!
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
虚ろ町ののばら
ゆきはな
不思議で少し怖い町に迷い込んだ少女の物語
-
アモーレ・ダルセーニョ
ととと(永久恋愛)
ノベルをシューティングして死んだ親友を追う短編ホラーゲーム
-
エルの死神
みへい
洋館脱出系の謎解き・探索ホラーADV
-
あなたの手のひらの上で
kiji
あなたが好きよ……愛してる……だけど私はハムスター
-
幻影のビブリオ
宮波笹
すべての魔法が記された魔法書、その1ページをめぐる短編RPG
-
エスケープ・フロム・マッチョ
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
迫りくる筋肉から逃げるだけのバカゲー