マップを探索してアイテムを集めて組み合わせて脱出というのは非常に良かったのですが。
・まずマップが広く、尚且つ無駄な迷路で迷いやすく、素材アイテムも非常に少なく歩いてて苛々する
・当たり判定がガバガバで避けてもすぐ当たる敵。さらに撃退方法も謎のコマンド入力や無駄に数の多い連打でさらに苛々
・前作もそうだったのだが操作性が悪い。曲がり角で引っかかって余計に苛々
・大丈夫!くらげの攻略ページだよ!→何が大丈夫なんですか?地図が地図になってなく何処に何のアイテムがあるのかわからないままです
せめてキャンプ地に一瞬で戻れるアイテムなどがあれば少しは良かったとおもいます。
TRUEエンドでクリアしました、こういう素材を集めて、モノを作って、少しづつ進める、っていうタイプのゲームは大好物なので楽しめました。
紹介文にもある通り、マップは非常に広く且つ全てが迷路状なので方向音痴の自分にはなかなか厳しかったです。もう少し狭くても良かったかなと思います。
また、石や砂を拾うマップなどは、道も狭く引っかかって歩きづらかったのも少々もにょりました。曲がり角とかは2キャラ分のスキマがあったら違う感じだったかもしれません。
あとは同行者の協力で破壊したオブジェクトは、マップの切り替え後でも復活しないほうが良いかと思います。
救助イベントで救助用アイテムを持っていると、初見でも状況説明なしで救助してしまうのが、テキストを読むのが好きなのでちょっともったいなかったかとも思いました。
これ書いてる最中に最終試練の存在を知って、ソレもクリアしてきました、連打しすぎて腕痛いです。
ちょっとだけネタバレ
みんな和解できて何より、先生は地獄に落ちろ。
- 1