内容無視してパズルゲームとして捉えれば優秀な作品
前作ZONZONの生き残りの彼女が再度主人公を努めます。前回は逃げるだけでしたが今作では撃退…できませんでした、はい。謎の手法で上手くゾンビさん達を回避して、危険で怪しいあらたなお勤め先から高給げっとに勤しむお話です。
作者さまの作品の特色としては、現時点で全てがシリーズ物ということでしょうか。彼女がお仕事に勤しむ中、知らない時間帯では側面的にこの世界のことが語られていき、色々な思惑やら邪悪さが垣間見えます。完全にシリーズ物ですので、このミニゲーム的な作品でも世界を把握していないとちょっと分かりづらい。個人的に意識持って走るゾンビはただの人であって、ゾンビでもなんでもないのでソコも気になったり。また丁寧に順番待ちをしているように一人づつ出てくるのも飢えているゾンビらしくなく、その対処法もボタン連打と限られている。
シリーズ物ではありますが、この作品では他の作品より深く考えずに遊ぶほうが良いかと感じました。
前作からのプレイ
前作は逃げ&避けゲーテイストでしたが今作は監視カメラを用いてゾンビの侵入を防ぐ新しいジャンルでした!
最初は「大丈夫そうだな」と余裕をぶっこいていましたが日が経つに連れて加速していく難易度。パニックになりながらも何とかクリアできました!
キャラは前作に続きかわいらしく個性の強い子ばかりだったので、なりきっている内にいつの間にかゲームの中に入り込んでしまっていましたw
初期バージョンでのプレイだったため最後に進行不能の箇所もありましたが、バージョンアップしてくださって裏エンドいけました!作者様の迅速な対応、ありがとうございました!
ネタバレ感想
zonzon2ということで、1もプレイしました。
1日目はお試しという感じでそんなに差し迫った危機は感じず、のんびり監視という感じでしたが、それ以降はここに来たらシャッターおろさなきゃ!というのが続いて緊迫感がありました。
ですが、4日目はハニワをとにかく連打連打で、疲れたり退屈だったりしました(戻るにすると2体目?に殺されるので・・・)
3日目までのように監視、ギリギリまで来て降ろすはそのままにして、一体増やすだけでも緊迫感が上がったのでは?と思いました。
それでも、前作より完成度とゲーム性が上がっていて、とても楽しめました。グロ耐性があるので最新作「奈落」もプレイさせて頂きたきます。
制作お疲れ様でした。
一味違った怖さ!
ホラーゲームを探していたら偶然見かけて、絵が気に入ったのでプレイしてみました。
今までいろんなホラーゲームを見たりプレイしたりしてきましたが、逃げるだけという単純な対抗策でも戦うでもない、一味違った恐怖を味わうことができました!慣れないうちは難しいですが、慣れてくるとシャッターを閉めるのが快感になってきます(笑)
そして、ストーリーが面白いですね!全てのキャラクターの個性が非常に魅力的でした!
今回、このシリーズは初見でしたが、過去作をプレイしつつ、次回を楽しみにしたいと思います!!
前作とは全く違うゲームです。
前作はとてもゾンビらしいゾンビから逃げるゲームでしたが、今回は監視カメラを除きながら、亡霊を監視してタイミングを見計らいつつ防壁を下ろしつつ制限時間まで自分を守るゲームでした。
防壁を下ろすタイミングや亡霊の来るタイミング、開錠までの時間などとても緊張感に溢れるゲームでした。
タイミングなどがずれるとゲームオーバーになってしまうので難しいゲームでしたが、成功すると嬉しいゲームでした。
- 1