ラビリンス

道具を駆使して遺跡を進め!

DISRX

スイッチに届かない

最後の階層の左右の部屋のスイッチを入れる方法ってあるの?

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No.62257 - 2022-05-11 22:51:50
カトリ

面白かったです。

アクションゲーム下手ですが好きなのでダウンロードしました。
一周クリアしました。平凡勇者でした。
仕掛けを攻略していくのが、とても楽しかったです。
敵への攻撃はソードでしかできないとしても、パチンコやチェーン、アイスロッドなどで一定時間行動不能にできたらよかったかもです。炎の敵が戦いづらかったので…。
一つ目の回復ポイントを満タンの状態で調べてしまったので回復するのに気がつきませんでした。
最終階後は敵を倒しても記録されないので「つづきから」始めると敵が復活していて面倒くさかったです。最終階にだけでもいいのでセーブポイント欲しかったです。
私はアイスロッドのエフェクト気になりませんでした。むしろエフェクトを使って明るくし、暗闇の先の仕掛けをチェックするのに使ってました。
操作はキーボード派なので、水に落ちてもダメージ受けないのが親切で良かったです。
できたらエンディングの分岐ヒントが欲しいです。
ボス戦楽しかったです。アクションゲーム作るのは大変でしょうが次回作期待してます。ありがとうございました( ^^ )

12345
No.26119 - 2015-10-14 17:41:59
へたれす

うーん…

私も平凡勇者でしたが、
言いたい事はほとんど一人目のレビュー者が言ってくれた

アイスロッドを多用しなければならないのに毎回エフェクトはさんで時間かかるのはとても面倒だった 画面内に見えてる足場なのに少し近くの足場にエフェクトをはさみつつ移動 特に4Fから落とし穴で落とされた後はゲーム終了しかけた エフェクト終了まで移動禁止にするのではなく、同時に移動できるようにするだけでもかなり印象がかわると思う 

ソードに関しても同様 攻撃ボタンを別で用意するか、LRポジションのボタンでアイテムを順に切り替えれる機能をつけるべきかなと思う 両方あるとなおいい

こういう探索ゲームは好きなので次回作に期待してます

12345
No.26103 - 2015-10-13 08:52:36
zizim

1周目クリアの感想

アクション+探索ということで興味が湧いたので
DLさせていただきました。
1周目は平凡勇者と評価されるプレイでした。
個人的な感想として少し苦言が多くネタバレも軽く含みますが
どうかご容赦ください。

■気になるところ
・状況説明のテキストが一切ない+演出の物足りなさ
回復ポイントの壁の石版?を利用してもテキストがないために
何なのかわかりません。こまめに調べるプレイヤーなら
気づくかもしれませんが雑なプレイヤーは回復ポイントとすら
認識できないでしょう。
もう少しわかりやすいグラフィックにするなり
「暖かな光が体を包む」ぐらいのテキストはあってもいいのでは
中盤以降アイテムを使って水を渡る箇所がありますが
アイテム無しの場合
「この深さでは溺れる なにか渡る方法がないと無理だ」
みたいにテキストを表示してアイテムが必要なことをプレイヤーに
認識させるのがよいかと。
他のアイテムも同じく。
途中箱を押すギミックがありますが押している際の効果音が
一切無いので無音で箱を押す主人公はシュールでした。

・視界が狭すぎ+全体が暗すぎ
どこに何があるかを認識するのがとても難しいです。
これは意図的なものだと言われればそれまでなのですが・・・

・アイスロッドの効果時間の短さ
中盤水面を凍らせるアイスロッドを入手しますが、効果時間が
短く余分な動きができる時間が全くありません。
足場に移動している途中にすら落ちます。
毎回完璧な走行ルートを強制されます。
そのため何度も何度も水面に落ち、ストレスが溜まります。
このアイスロッドのせいでプレイをやめようと思った程です。

・メニュー画面がない
セーブを排除するのは良いと思うのですが、メニュー画面が
ないことで完全な停止時間というものがありません。
そのため、アイテムを切り替えている間に動いてくる敵に
詰め寄られて一撃もらうことが多かったです。

・武器とアイテム切り替えの煩わしさ
このゲームはザコ敵のすべてがほぼ狭い通路に居ます。
チェーンやツルハシなどで移動していくと移動した先に敵が!
でも逃げるにしろ狭いし武器を切り替えないと倒せません
通常のザコならよいのですが炎状の敵はすれ違うだけで
ダメージをくらうので狭い足場に居た時は悪夢です。
これなら剣はアイテムから排除して攻撃ボタンを
別に設定したほうがいいかもしれないと思いました。

・敵と戦闘
戦闘が正直言いましていらない要素だと感じました。
魔法やアイテムを使った戦闘があるだけでもなくただ剣一つで
真正面を向いて当てるだけなので面白みがありません。
防御やダッシュ等もないのでできることが少ないです。
ザコ敵は数種出てきますが特殊な攻撃をするわけでもないので
姿が変わっただけにしか思えません。
倒してお金や回復を落とすわけでもないので倒す旨味も0です。
倒さないとすれ違いダメージ受けるような所以外は
無視するのが定石ですね。
ボス戦はネタバレを避けるために詳しく書きませんが
攻撃の激しさがこちらの前1マスしか切れない主人公に対して
ズルいと思いました。ワープを繰り返すので準備をしても
なかなか斬れず、消えるまでが速いので
ゴリ押し以外の策が取れないです。
戦う部屋の狭さも相まって苦痛でした。
戦闘システムは後述の探索も合わせてどっちつかずな印象です。
これなら戦闘要素をもっと煮詰めるか探索だけのゲームとして
割り切るかにした方がいいと思います。
両方作りこめばとても面白いとは思いますが・・・。

・探索
普段探索ゲーをよくやるので少し単調に感じてしまいました。
謎解きやアクションを取るのではなく『アイテムを使う』だけ
なので、解いたあとの爽快感はなく、作業をこなしている感が
強かったです。もう少しバリエーションが欲しかった。

・評価
クリア後に評価が出ますが他評価を取るためのヒントは
一切なく、どうすれば違うエンドを迎えられるのか
よく分かりませんでした。
作者様の解説ページでもあれば良いかな。

気になる箇所が多く、粗さをとにかく感じる作品でした。
コンセプトは良いと思うのですが・・・。
アップデートがあれば2週目3周目もやってみたいと思います。
以上長文失礼しました。

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No.26102 - 2015-10-13 02:18:59
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