のんびり過ごせました
森のひと達は、優しいです。
仲良く過ごせたことは、良かったです。
RPGで、スローライフを満喫できました。
ワンマップですけど、やることは多いです。
植物を拾ったり、お話しを聞いたりしました。
戦闘は、数多くこなしました。
料理が、上手く機能していて良かったです。
舞台となる森は神秘的です。
光に守られているような、雰囲気があります。
ほのぼのと遊べるゲームでした。
のんびりゆったり討伐もあるよ!!
のーんびり借金返還しつつ、だらだらまったり過ごせるので、忙しい日々に疲れた方に特に向いているかな? という感じを受けました。住人が誰も彼も気前が良く話していて、村の雰囲気も環境も(敵が出てはきますが)落ち着くのが最大の魅力かなと思いました。ほんの少しだけこの作品に癒やされ続け、日々を過ごすのもいいかと思います。
逆に、一気にクリアしたい、クリアした人には物足りなく消化不良のような感じを受けてしまうのかもしれませんね。ともあれ秀逸な作品をありがとうございました!
凄く楽しいです
気軽にのんびり遊べます。
戦闘も難し過ぎず優し過ぎないレベルで安心しました。
メインイベント(…と言っていいのかな…)がいきなり来て、というか私があるの気付いていても何も考えずにすっ飛ばししていたので少々驚きましたが、それも凄く楽しかったです。
クリア後も遊べるからこそ嬉しい、今ものんびりまったりやっています。
他の方が仰るように、クリア後のやり込み要素をもう少し加えてもいいかな、という感じです。
…と言ってもそこまで気にはならないのですが^^;
こうしたのんびりプレイが好きなので出会えてよかったな、と感じております。ありがとうございます。
とても面白かったです。
戦闘バランスも良いし仲間たちは魅力的で
程よくやることがあって、でも急かされてる感じはあまりしなくて
自分のペースで進められました。
マメにバージョンアップされているのも好感が持てます。
最新バージョンではまだプレイしたことがないので
早速DLしたいと思います。
こんなに面白い作品を作って下さって有難うございます。
人外キャラ好きにオススメ
森の仲の魔族の棲む村で新しく暮らすことになった主人公。
自由度の高さがこの作品の大きな特徴で、村を脅かす灰獣との戦闘のほか、ミニゲーム感覚の釣りや採集など、何をしてすごすかはすべてプレイヤー次第。
戦闘でもパーティーを組むことになる村人たちはみな個性的で、妖精・魔人・獣人など人外キャラが好きな方なら満足すること請け合い。
対話と交流を重ねるうちに、最初は拒まれていた主人公が次第に村人たちに受け入れられていく過程が丁寧に描かれ、プレイヤーはさらに物語の世界へ惹き込まれていきます。
エンディングを迎えた後も、図鑑のコンプリートを目指してプレイし続けることができます。
世界観が秀逸(2.00)
世界観、雰囲気が凄く良いです。
戦闘だけでなく人付き合いや釣りなども楽しめて、戦闘のみに偏っていないゲームバランスが良いため随分と楽しめました。
ちょっと残念だと思ったのは、区切り後、図鑑の最後のボスを倒しても特に何も無いため、消化不良感が残ったことです。
図鑑でのボスを除く敵リストにも随分と歯抜けが残ってしまいましたが、ランダム要素がかなり強いのかな?
結構やりこんだつもりですが、獲得ルーンは7000余りであり、1万での景品はまだ未入手状態です。
ですが、なんとなく他の要素はやりつくした感があったのと、ルーン稼ぎと図鑑の穴埋めは”作業”になってしまうと感じたのでとりあえずはゲーム終了としてます。
消化不良感が残ってしまったのがつくづく残念です。
良い作品だからこそ、もっと○○が出来たら…、と欲が出てしまうのかも知れません。
私は魚とか果物だかあるのだから、自分でも料理とかしてみたい、と思いました。
楽しみ増強要素のあるバージョンアップなり、リメイクなり、続編なり、あるいは新作なりが出るようでしたら改めて楽しませていただく所存です。
可能性を感じる作品
他の方と同じ感想になりますが、基礎となる部分がしっかり作られていて安心して遊ぶ事ができました。
だからこそボリューム不足を感じてしまう所。またキャラクターも例えば特定の時間には「新入り魔王」のようにキャラクター同士の会話などがあるイベントなどがあったらもっと愛着が湧いたように思います。
単発の会話で他のキャラクターに対しての印象を話す場面がありましたが、絡みがほとんどないので味気なかったかなと・・・
とはいえ、世界観・バランスはとても素晴らしく、コレを土台にリメイク・シリーズが出るならぜひプレイさせていただきたいと思います。
面白いです。
とても面白かったです。
ワンマップフェス参加作品ゆえの選択なのでしょうが、
サムネで損してる印象があるかなあ…
内容は、人間の主人公が、のんびりゆっくり、魔物の村で暮らす物語。
てっきり時間に縛られないゲームなのかと思って、
釣り三昧でダラダラ過ごしていたら、
いきなりメインイベント?が勃発して焦りました。
いや、何か意味深なメッセージが出てるなとは思ってたんだけれど。
エンド?後もプレイ続行は可能ですので、
灰獣退治や封印の魔物の退治も、後からでも可能です。
私自身、今現在も続投プレイ中なのですが、
ただ、前の方も仰るとおり、もう少しやりこみ要素が欲しいかも~
ゴーシュの「ルーン集め」は一万までの景品がありますが、
1800を越えるともう、会話も聞いたものばかりだし、
集められるものも目新しさがなくなってツライ…
もしかしたら、鬼作業の果てに超レアなフルーツや魚も
存在する?のかもしれませんが…
図鑑や一覧がないので、あるのかないのかの目途もつかず。
せっかく書魔がいるのだし、経験や所持品のコンプリストがあっても良いのでは。
会話は、同じ話題の繰り返しでも、親愛度で微妙に変わると嬉しい。
もっと面白くなる可能性のある、そして、
素直に、もっとたくさん楽しみたいと感じるゲームですので、
短編・小品として世に出すのは、何か勿体ない、というか惜しいというか…
イベントやアイテム・会話を増やしてリメイク版とか出ないかな…
骨組みは素晴らしい
マップをのんびり歩き回りながら、
魚釣り・採集・戦闘・交流などをするゲーム。
ワンマップにできる事がぎっしり収まっているのも快適です。
キャラクターもそれぞれ個性的で、会話するのが楽しかったです。
ただそれぞれのボリュームが薄く、
終盤やストーリークリア後にやれる事が少なくなってしまったのが残念。
戦闘バランスも少々温めだったので、敵を強くする代わりに
「装備品の合成ができる」「料理に素材を加えることで効果を増す」
「釣竿を強化することで大物を釣りやすくする」
などのやりこみ要素が欲しいです。
骨組みは大変素晴らしいゲームなので、
ボリュームを増した次回作が遊んでみたいです。
- 1