ワールドフロンティア

こよる

自動生成される世界を突き進む、フロンティアたちのローグライクRPG

太陽を射抜く者

完成度高し

似たような作品が有名所にあるためついつい比べがちになるが
そこら辺を忘れてちゃんと見ればその完成度の高さに目が行く
一回一回が短く手軽に初めてついついのめり込むようなゲーム
それを単調と取るかスナック感覚でついつい摘んでしまうかは好み次第だろう

クリア後と後半に手に入る縛りマップは好みではない為自分はやっていないが
クリアまででも十分に楽しめた程度にはいい作品でした

強いて難点を上げるとすると仲間を合成したりカードストックする時戻りすぎてたのが面倒だったくらい
何度もやる部分なのでそこだけちょっと目に付きました

12345
No.40407 - 2018-03-15 17:35:12
ディラン

ん~

さくさくっと出来て、思ってた以上に良く出来てるのですが、、、
装備品が無いのがどうも。(;´д`)

スキルの組み合わせ、パーティの組み合わせ
キャラ合成、強化などで色々出来そうなのですが
装備品が拾ったり出来ないと、ダンジョンに潜っても喜びが無いというか、、、
まぁレビューを見ずにDLしたあたしが悪いのです。(´・ω・`)

すごく良く出来てる作品です、ただあたしには合わなかっただけで
装備品の有無が気にならない方ならかなり楽しめると思います。

12345
No.27921 - 2016-02-12 11:45:15
zazu

今クリアしました

個人的にはいい経験値のバランスだと思います
終盤は+強化でLV上限を上げなければ、手ごたえがある難易度になる感じでしょうか

単騎を重点的に強化していったので、結構さくさくプレーできたような気がします
暇な時間にちょろっとダンジョン潜る感じのプレーをしてたのでそんなに作業感はなかったのですが、報酬のオーブを倍くらいのモードがあってもいいのかも

後半は荷物スキル3人(死んでる)と両手持ち二刀流斧で復活ごり押しでした
重量ペナルティがちょっとゆるい感じですかね?

面白かったです!

12345
No.26679 - 2015-11-21 17:00:15
カッパ

確かにみなさん言ってる通りですが

全クリまでしました。

皆さんが言ってることがだいたい当てはまりますので、ゲーム自体のレビューはしません。

しかし、全クリまで遊べるフリーゲームに出会ったのは久しぶりだったので感想としては
「とても面白かったし続きが気になったので全クリまでやった!これからの調整と次回作に期待させてください><」
です。

作者さんありがとうございました

12345
No.26325 - 2015-10-26 01:30:22
3

かんそう

初期Bクラス以上をリヴァストクリア以降楽なところで解禁していただければ、あとは不満ありません。
スキルレベル5にすれば、レベル上げも楽でした。オーブ余ります
おもしろかったです

12345
No.25061 - 2015-08-11 22:48:11
まるまる

RPGとしてもローグとしても中途半端

33時間でクリアし二匹目のドラゴン討伐までプレイしました。
難易度が高いと言うよりもとても時間がかかります。
雑魚敵ですら強く中盤以降しっかり鍛えていないとあっさり全滅してしまいます。
お勧めされてたオーブを使ったレベル上げも序盤以降は焼け石に水で地道な育成になります。
そしてキャラを鍛えるのにはスキルも含め膨大な手間がかかるのに後から仲間に出来るクラスの方が圧倒的に強くなるので鍛えて捨てるの繰り返しになります。
キャラ同士を合成する手もありますがレベルが高いと必要な費用が高額になるのでお勧め出来ません。
かと言って途中からは半端な鍛え方をしたキャラでは数発殴られただけで死ぬバランスなので大変でした。
なのに強力な上位クラスを手に入れるには今まで鍛えたキャラもアイテムも持ち込めず無駄に長い長い順調に行っても7時間以上かかるダンジョンの終盤まで行かないと仲間に出来ずやってられません。
強制縛りプレイの先に強いクラスを置かれても困ります。
ローグライクならそれもありですがRPG部分も強調してるなら普通に攻略させてほしかったです。

12345
No.25040 - 2015-08-09 11:41:56
めのの

面白い部分も沢山ある

ver106で9時間プレイしドライバレー攻略まで進んだ感想です

良かった部分
キャラメイクである程度自分の好きなキャラを作れる

様々な職があり攻撃方法もスキルも好みで弄れる



気になった部分


他の方も指摘されてますが少し進む度に敵が急激に強くなりこちらは強くなるのにかなりの手間が必要

マップ移動時に仲間とはぐれる事があり溶岩や毒沼ではぐれたキャラが勝手に死ぬ
またはぐれたキャラが敵に攻撃されても抵抗せず殴られ続け殺される

状態異常が強力でこちらが使えば強いボス相手にも有利に戦えますが雑魚敵が全方位から迫り状態異常をばら撒いてくるので辛い

先頭のプレイヤーが状態異常を食らっても後ろにいる仲間は棒立ちで嬲り殺されるかターン経過で状態異常が直るまで何もしない事がある
これは治療魔法も同じであっさり回復してくれる事もあればMPが残っていて作戦をどう変更しても回復してくれない事があります

カードを手に入れるには拾うかオーブと交換するか仲間を消費しカードに変えるかしかなく
ドロップと交換は何が手に入るかランダムなので特定のカードを狙うには仲間を消費するしかありません
プレイヤーが敵を倒すとその場で仲間にするかの選択が現れカードにするには一度拠点に戻らないと出来ずとてもテンポが悪かったです
その場で仲間にするかカードにするか選ばせてほしかったです

また一枚のカードを手に入れるには仲間を5回生贄にしなければならず大変です


長々と書いてしまいましたが面白い部分も沢山あるのでみなさんも是非プレイしてほしいです

12345
No.25010 - 2015-08-06 23:00:14
GAME.ACE

苦行と言う名の作業を繰り返すゲーム、良くて凡作、悪くて駄作か

※クリア済み (初期主人公一人のみでプレイ、12時間40分でクリア)

□ゲーム内容
・遥か神話の古代、創世の女神ガイアはこの世に幾多の世界を創造した。
草原の世界、海辺の世界、砂漠の世界、火山の世界、雪の世界…
人類は創世神外あのつくりし世界に産み落とされ、
町を築き、生命を紡いできた。
人々は世界を渡り歩いて交流を持ち、
町は世界を旅する交易商や冒険者で賑わったという。

しかし、あるときガイアの世界に突如出現した”紅蓮の巨竜”により、
世界の平和は完全に破壊された。
圧倒的な力を持つ巨竜は人間を喰らって周辺の町や村をたちまち壊滅させ、
各地に凶悪な魔物を放った。
”紅蓮の巨竜”に対して人々はなすすべもなく敗れ去り、
巨竜の出現以降、町から急速に交易商や旅人達の姿が消えて行ったという…。

そんな中、巨竜によって奪われた地平を取り戻すべく、立ち上がった者たちがいた。
人々の希望となり、命を賭して巨竜に立ち向かう勇敢な旅人達……

人々は彼らのことを世界の開拓者『ワールドフロンティア』と呼んだ。

□良い所
・マップ生成、戦闘、演出の多くが自作で作られており、
「ウディタで作られたゲーム」には見えないというのには好感が持てる。
「ウディタでまともなゲーム」が遊べるというだけでもすばらしい。
自作ながら早いテンポと移動速度、街中の台詞で道具屋などの位置がわかる、
コンフィグやソートの実装、アイテム入手のスムーズさなど全体的なUIは及第点。

・キャラメイクが最大の特徴でキャラの容姿や台詞、名前を変更できる。
またキャラのグラフィックを「ゲーム内で使用することが出来る機能」があるため、
自分の好きなキャラでメンバーを組んで冒険する事も可能となっている。
ストーリーも最低限なためどんなキャラでも違和感を感じることも少ないのも良い。

・やり込みが好きなユーザー、自由なキャラを作りたいまたは、
好きなキャラをある程度再現したいユーザーにとってはスキル、特技強化システムは良く、
自分の好きなスキル、特技を持ったキャラクターを作り上げる事が出来る。
モンスターが仲間に転生する可能性が高いためそれほど時間がかからないのも良い。
しかし、仲間の特技、スキルをストックしたら何故別れることになるかは疑問である。

・世界の中にあるダンジョンをクリアしたら他の世界にいける地図が手に入る。
これをクリアするだけで世界ごとに一度だけ報酬を得られるというシンプルなシステムなのも良い。
また、難しい世界から取れる地図ほど難易度が高い地図になる。

・主人公ですらメンバーから外したり合成等に使ったりできる。
「主人公を自分の意思で退場させられる」というのはある意味凄いアイデア。

・酒場の雰囲気、BGMがオサレ。
ここだけなら名作の雰囲気が漂う。
また影絵のキャラもこの酒場の雰囲気に合う。

□悪い所
・敵の強さが「一つの世界」を進むだけで急激に上がってしまっている割には、
経験値がそれほど上がっておらず簡単すぎるステージでレベル上げ、スキル強化、
キャラ、アイテム集めを長い時間し続けないと進める事ができないこと。
このゲームの最大の欠点ともいえる大きなミス。
これは難易度が高いというよりも「面倒」な調整にしているだけにしか見えない。

・プレイ時間の大半が「レベル上げ」となっている。
このうちプレイ時間の「8割程度」はレベル上げとなっており非常に退屈かつ作業で、
このゲームの楽しさをかなり奪ってしまうほど悪い部分となっている。
一応、闘技場やオーブといったレベル上げのためのシステムもあるが、
それでも根本的な解決に至らずひたすら繰り返すのみの作業となった。

・ボス戦が大味かつ調整不足
ボスの行動自体は強力でまさにボスと言う感じではあるが、
中盤までのボスは眠り、麻痺が効くためボスを動けなくし攻撃力を上げ、
ひたすら攻撃すれば勝ててしまうバランスとなっている。
また終盤のボスは全く状態異常が効かないのは良いが能力ダウンも効かないため、
回復、能力上げ、攻撃しか考えずに戦うしかないという奥の浅い戦闘に成り果てている。

・スキルバランスが明らかにおかしい。
序盤はスキルが少なくSPが少ないから目立っていなかったが、
中盤から技が増えていくにつれ同じSP消費でほとんど同じ威力かつ、
敵を麻痺させたり攻撃力を下げたり、威力の高い上位互換の技が出てきてしまった。
またこの頃から通常攻撃とスキルの威力の差も大きくなりSP回復アイテムも充実するので、
通常攻撃を使う機会は通常攻撃でも一撃で敵を倒せるか技を封じられたときかに限られてしまう。
実際、スキルの消費SPに対しての性能があまりにも高いと思わなかったのだろうか…。

・アイテムのバランスが序盤からおかしい。
序盤からHP、SP全回復アイテムがたくさん出てくるというバランスとなっており、
かなり大味となっているばかりか中盤以降になるとSPの概念すら失うほど、
SP回復アイテムが集まっているため通常攻撃の意味は状態異常時を除いてほとんど無い。
どうやらアイテムのレア度があまり機能していないようだ。

・罠がダメージ床、宝箱以外では存在しない事。
通常のローグライクRPGでは様々な罠が存在しているが、
本作では見えているダメージ床と罠が入っている宝箱だけである。
そのためモンスターから逃げている途中に罠にはまる、
うっかり罠にはまりピンチにはまるということが無くスリリングさは失われている。
しかし、ローグライクRPG未経験者なら歓迎されるのかもしれない。

・ゲームオーバー時のデメリットが無い。
普通なら「持っているアイテム等を失う」のが、
ローグライクRPGとしての基本ではないのだろうか。
「デメリットが無い=やられてもいい」ため緊張感が薄くなりがちである。
ここはライトユーザー向けの調整といえなくも無いが…。

・装備が存在しない事。
いい意味で言えば装備を集めるということをしなくてもいいのだが、
難しいダンジョンで装備が手に入る喜びが無い為どうしても退屈になるし、
お気に入りの仲間に装備させるということも出来ないためつまらない。

・攻撃エフェクトが地味。
攻撃のエフェクト自体がかなり地味で爽快感や派手さに欠ける。
このため後半でもそれほど強くなった感じがしない。

・細かい所のUIが微妙に使い勝手が悪い。
特技装備のショートカットは一種類のみだったり、
アイテムを一種類だけ売るときに売るかどうかの選択肢が出ないため、
間違えて売ってしまう可能性があったりと微妙な部分でやりづらい。

□改善すべき場所
・敵の強さが急激に上がるゲームバランスの改善。
もらえる経験値を上げる、敵の強さに比例した経験値にするだけでも大きく変わる。

・安易に強力なアイテムを置かないで欲しい。
HP、SP全回復アイテムは序盤から置かないほうが良い。

・スキルバランスの調整をしてほしい。
明らかに弱すぎるスキルを上方修正、強すぎるスキルを下方修正すべき。

□感想
・キャラメイクの幅が広くグラフィック、台詞も自作可能で、
カスタマイズも自由で好きな特技、スキルまで覚えさせることもでき、
まさに「自分が作り、カスタマイズしたキャラ達で世界を冒険できるゲーム」で、
コンセプト自体はかなりいい線をついており、
技術的にもウディタの中ではトップクラスの出来とは言える。
しかしゲームバランスが著しく悪いという欠陥があるため、
数多くの長所を打ち消すどころか駄作にまで追いやってしまっている。
一つの世界を進んだだけで敵の性能が急激に上がる。
しかし、装備と言うものが無いため「長いレベル上げ作業」を強いられてしまい、
レベル上げの間に飽きるどころか呆れてしまいやめてしまいそうになった。
他にも使えるスキル、特技と全く使えないスキル、特技との差が大きかったり、
中盤までのボスには眠り、麻痺が効くという欠陥、アイテムが序盤から強力だったり、
他のローグライクRPGにある要素が足りなかったりといろいろ欠点がある。
なのでこのゲームは良くとも凡作、悪ければ駄作としか言えなくなっている。
だが、このようなアイデンティティを持っているフリーゲームは貴重なので、
ローグライクが好きなユーザー、そうでないユーザーも興味を持ったらプレイするべきだろう。

12345
No.24970 - 2015-08-02 14:03:56
るのてぃ

好きな部類のゲームではあるけれど・・・

こういうゲームには装備掘りの要素も大きく+になると
個人的には思っているのですがなぜ装備がないのか疑問です

スキルのレベル上げや仲間集めの仲間のステータスがランダムだったりと
時間がかかる仕様ですが自分はそういうのが好きなので「お、これはいいな」と
思っていたのですが装備がないと知り驚いています
マップや仲間集めにランダム要素を持ってきているのなら
そういうゲームが好きな人向けに装備にもオプションがありそれもまたランダム
これくらいしてもいいなじゃないかなと。

今の現状レベル上げもめんどくさければアイテムドロップのしょっぱさも重なり
ダンジョンがランダムとはいえ探索することによる楽しさがほぼ皆無という・・・。

ランダム要素が好きな人にとっても軽い時間でささっと遊べるゲームが好きな人にとっても
凄い中途半端な作りになっていると感じています。

12345
No.24944 - 2015-07-31 13:48:54
あつし

レベルはオーブで上げるゲームです

 個人的に大好きなゲームなのですが、他のレビューでいろいろ言われているのが悲しいので、
序盤の楽しみ方を紹介します。

 このゲームは仲間を集めるには操作キャラがとどめを刺さなければならないため、
仲間を集めたら、まず攻撃力の高いキャラを操作キャラに指定します。

 洞窟や塔のボスを倒すとマップを落とすことがあり、このマップをクリアして
酒場で報告するとオーブが7つくらいもらえます。
 そのオーブで操作キャラだけを強化するとレベルが急激に上がります。
 これで敵を一撃で倒せるようになり、仲間が大量に集まります。

 後は仲間を合体して強化したり、スキルカードに変化させたりと、様々な強化ができるようになります。

 このゲームの楽しさは、より強いスキルカードや職業を求めて上位の世界に挑戦していくことだと思います。

 残念なのは、経験値は合体である程度引き継げるのですが、育てあげたスキルレベルを
引き継ぐことができないことでしょうか。
 合体するときにスキルカードが帰ってくるともっと気楽に強化できるのではないかと思います。

12345
No.24941 - 2015-07-30 22:12:53


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